SSブログ

ジェニファー・ハドソン 『アイ・リメンバー・ミー / I Remember Me』 [アメリカ]


アイ・リメンバー・ミー(初回限定盤)(DVD付)

アイ・リメンバー・ミー(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2011/05/18
  • メディア: CD

☆★ アーティストプロフィール ★☆
  アメリカ・シカゴ生まれの30才。24才の時に人気番組「アメリカン・
  アイドル」に出場し、7位で終わるが、映画「ドリーム・ガールズ」で
  その演技力・歌唱力が認められる。2008年にアルバムデピュー。


映画「ドリーム・ガールズ」では、3人グループで一番歌唱力があるにも
関わらず、美貌という点でビヨンセ演じるヒロインにリード・シンガーの座を
奪われる、という役をこなしたジェニファー・ハドソン。

素晴らしい歌唱力を聴かせるだけでなく、その役の悲しさも見事に表現し、
女優としてもアカデミー賞の助演女優賞を獲得しました。

2008年にはデビューアルバムを発売、プライベートでも婚約、と順風満帆に
見えた時、母や兄、甥が義兄に殺害されるという突然の悲劇が。

一時は活動を停止し、どうなることかと心配でしたが、悲しみを乗り越え、
デビューアルバムが最優秀R&Bアルバム賞を獲得したグラミー賞の授賞式で、
歌声を披露。
そして今回は、待望のセカンドアルバムとなります。


5月18日のアルバムの発売に合わせ、4年ぶりに来日したジェニファーが
向かったのは、仙台。地元のラジオ番組では、次のように語ったそうです。


「日本は今、復興途中のとても大変な時期だと思ったので、わたしが行くこと
 で逆に迷惑をかけてしまわないかと悩んだけれど、それでもやっぱり日本の
 ために何かしたいと思い、仙台訪問を決めました。

 兄はいつもわたしに『くよくよするな! 前を向いてがんばれ!』と言って
 いたので、きっとわたしがくよくよしていたら天国の兄が悲しむだろう、
 そう自分に言い聞かせて、毎日を生きるようにしています。」

                  (5月19日付 Yahoo! ニュースより)


そして、生歌を披露したという「I Remember Me」はジェニファー自身の
作詞によるもので、こんな内容の歌です。


   「私たちに与えられた人生が一度しかないとしたら
    私たちは生きることをやめることはできない

    この世の中では 傷つけられることばかり
    私の歴史は奪われてしまった

    でも私は自分のことを覚えている
    私は私のことを覚えている


    涙も枯れるくらい たくさんのものに別れを告げてきた
    私はこの痛みも 喜びも すべてを受け入れる

    だっていま大切なのは
    私は自分を見失ったりしない
    私が私のことを覚えているってことだから」


大きな悲しみを乗り越えたジェニファーだからこそ、とても説得力がある歌に
なっていますね。

天性の歌唱力だけでなく、人生経験による説得力をも得たジェニファーの
力強い歌声を、以下のサイトなどでぜひ聴いてみてください。


 ■試聴サイト

  ・YouTube 「グラハム・ノートン・ショー・ライブ」
    

    20キロ以上やせたというジェニファーが、生ライブで「I Remember Me」
    を披露。

  ・「ジェニファー・ハドソン」日本語版オフィシャルサイト   
    アルバムの全曲が一部試聴できます。

  ・ソニーミュージック「ジェニファー・ハドソン」
    「I Remember Me」が34秒間試聴できます。


 ■最新情報
  ・東北地方3県のFMラジオ局で、「I Remember Me」がパワープレイ中。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

voyager

初こめです*

この曲・毎日ラジオで聴いていて
『誰のなんて曲なんだろう』って、探してました^^!
フルで聴けたのは初めてで、
歌詞の意味を知れて、
またこの曲にあるエピソードに触れれて・・・

すごくよかったです

アップ・感謝です*

by voyager (2011-05-28 22:35) 

izumi

voyager さん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪♪

この曲いいですよね~!
最近ラジオでかかっている曲の中でも、特に強力なものが
伝わってきますよね。
歌声はもちろん、歌詞の内容も含めた歌の力なんでしょうね。

喜んでいただけて、この曲を取り上げてよかったです!



by izumi (2011-05-31 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。